2023年の振り返り

よく考えたら当ブログにて邦楽ベストテンってもうやってるんですよねぇ、今年の1月2日に。え?それは2022年度の曲じゃないかって?いえいえ、あそこで選んでいるアーティストはそっくりそのまま2023年度もランク入りなのです。あそこで選んでいるアーティストの新曲はほぼ例外なく2022年度の曲を上回っている。これって結構大変なことだと思うので皆さん素晴らしい(新曲を出した方々だけですけども)。未聴の方は是非とも2022年度邦楽ベストテンのアーティストの新曲を聴いてみてください!では代表してVaundyさんの曲を。長澤まさみさんとこの曲の関係はよく知りませんが。

VAUNDY「トドメの一撃」2023年


トドメの一撃feat.Cory Wong(TVアニメ『SPY×FAMILY』Season2エンディング主題歌)Vaundy:MUSIC VIDEO

今年の当ブログを振り返ってみると亡くなった方の追悼ですね。今年ラストの投稿も御多分に漏れずそれらの曲を。

Spotifyも言ってきてることだしLinda Lewisの回でジャケ写を貼って曲を貼らなかったアルバムがあったのでそこから一曲。

LINDA LEWIS『Lark』1972年


Spring Song

勝手にしやがれ「ロミオ」2004年

チバさんの歌を一番聴いたのは自分としてはこれ。曲がチバさんとあまりにもぴったりで今でもチバさんが歌う曲ではこれが一番好きですね。ちなみにこのビデオ、途中で切れます。


ROMEO 2019

東京スカパラダイスオーケストラ『PIONEERS』1993年

Burt Bacharachはポップミュージックに革命を持たらした人であるけれども自分はBacharachに影響を受けて作られた曲をありがたく聴いてきた世代でありBacharachそのものを深掘りした経験は無かった。Bacharachの曲ではAstrud Gilberto(今年亡くなられました)「Wanting Thing」をこのブログで貼ったことがある。ここではBacharachの代表曲をスカパラがカバーしたバージョンで。R.I.P.


Tokyo Ska Paradise Orchestra - The Look of Love

Everything But The Girl「Night and Day」1982年

今年24年ぶりにアルバムを発表したEBTG。そのせいでって訳ではないのだが遅ればせながらTracey Thornの本を読んでみて感心した。凄い文才もある人!読みながらEBTGの古い曲を思い出していた。


Feeling Dizzy

 

自分事で恐縮ですが今年は大きな変化があった年。個人的な事情でライブを観に地元大阪から東京へという遠征、密航が一切出来なくなった。しかし浮いた費用でライブに行った回数は増えたのでお正月はその回顧をやりたいと思います。最後に毎年最後の投稿では有名曲の元ネタを晒すという下世話な事がいつの間にか恒例になっているので今年もやります。やっぱり素人ブログは下世話なネタがないと面白くないと思うので。

Vaundyさんの「トドメの一撃」のMV、元ネタはこれかな、と。いや、全くの偶然かも知れないし元ネタは他にあるのかも知れないけど最初にMVを観て思い浮かんだのがこれです。どこかで言われてるかも知れないけれど。では、今年もありがとうございました。

Justin Timberlake『THE 20/20 EXPERIENCE』2013年


Justin Timberlake - Suit & Tie (Official Video) ft.Jay-Z