お盆休みに夏うた大会!

毎年のことながらいつも聴いてるFMラジオを始め、他の音楽ブログやサブスクにプレイリストを公開している猛者の方々、こぞってサマーソングを取り上げていらっしゃるので自分も負けじと波に乗っていくぞ!

f:id:casabetess:20200813164006p:plain

UNKNOWN MORTAL ORCHESTRA『SEX&FOOD』2018年

まずは暑さを癒すためのチルポップ。UNKNOWN MORTAL ORCHESTRAはアメリカ・オレゴン州ポートランドのサイケバンド。WHITNEYのJULIEN EHRILICH(ドラム/ボーカル)が元いたバンド。


Unknown Mortal Orchestra - Hunnybee (Official Video)

 

f:id:casabetess:20200813165321j:plain

MOODS「CURVES」2016年

オランダ・ロッテルダム在住のトラックメーカーNICK LUBBERSENの一人ユニットMOODS。次のSAM WILLSともコラボしている。


Moods - Curves

f:id:casabetess:20200813170225j:plain

SAM WILLS ft.HONEY MOONCIE「Traingazing」(Acoustic)2020年

イングランドイースサセックス出身SAM WILLS。SAMってなんとなく『BEAT TAPE2』でコラボしているTOM MISCHに似ている。SAMに限らずTOMが関わるアーティストを辿っていくとどんどん興味が広がっていく。


Sam Wills - 'Traingazing(Acoustic)' ft. Honey Mooncie (Official Audio)

今回のブログの中で貼りつけてる動画を眺めているといくつかの非公式動画が目につく。こういう野良動画に対して最近少し気になるようになってきた。本来なら応援するアーティストのためにたとえ微々たることであっても公式MVを貼るべきかも知れないし、ここのブログに貼ることが違法性はなくとも道義的にどうなのかという問題がある(これは最初からであって何を今さらとお思いでしょう)。自分としては非営利というルールに徹することで落とし所としているのだが。

f:id:casabetess:20200813180300j:plain

MARINA LIMA『MARINA LIMA』1991年

MARINA LIMA「CRIANCA」のMVは非公式なものしかアップされていない。レコード会社との絡みが原因という一番多いパターンのようだが今回貼る動画はテレビ映像の二次使用というきわめてグレーなやつ。


Marina crianca HQ

f:id:casabetess:20200813181615p:plain

LITTLE RIVER BAND『GREATEST HITS』1982年

YouTubeに1970年代~80年代のアメリカでヒットした曲を中心にカバーだけを演奏するバンドの専門チャンネルがあって観ていると中に「ん?」と思ったのがLRBの「REMINISCING」だった。この曲、アメリカではマイケルジャクソンやジャーニーやホール&オーツの曲と同列なくらいの知名度なのか?と。調べてみると今回貼る非公式動画が11年前アップされ1022万回再生されている。LRB御本人達の動画はすべて後からアップされていて100万回再生ぐらいだ。何らかのきっかけでこの曲が注目を集め後から慌てて御本人達の動画がアップされたのかも知れない。どこかで聞いたような話。何が功を奏するのか分からない昨今である。


REMINISCING, The Little River Band

f:id:casabetess:20200813185607p:plain

WHITE SHOES & THE COUPLES COMPANY『THE WKND SESSIONS』2014年

インドネシアのソフトロック~シティポップバンド。彼らの代表曲は何だか夏っぽい。


White Shoes & The Couples Company | Senandung Maaf (live on The Wknd Sessions, #79)

f:id:casabetess:20200813190320p:plain

benzo『benzoの場合』1998年

この曲はCURTIS MAYFIELDの「TRIPPING OUT」楽曲でもありJ-POP史上屈指の名曲と思っている。


[HQ] Benzo - 真昼

f:id:casabetess:20200813191400p:plain

あっぷるぱい『あっぷるぱい』2012年

あっぷるぱいのファーストEPは何年かに一枚あるかないかと思えるほどの傑作だった。2018年に新曲を発表して以来全く情報が伝わってこない。いつか二枚目のアルバムが聴けることを期待して待っている。


あっぷるぱい  カルピスソーダの夏

f:id:casabetess:20200813192526p:plain

初恋の嵐『初恋に捧ぐ』2002年

彼らがもし順調に活動出来ていれば今頃スピッツぐらいの知名度があったかも知れないと思っている。でもそれは想像のストーリーであって意味なんてないのだ。勿論、このMVについても政治的意味なんて言わずもがなである。

(YouTubeで見る⇒をクリック)


初恋の嵐 - 真夏の夜の事