BASEMENT JAXX/GARDEN CITY MOVEMENT/JACK WHITE/FEIST/HELEN ERIKSEN

今回はオフィシャルMVのお正月特番と称してどれもこれも見所満載のオススメMV5本立。

f:id:casabetess:20190104023323j:plain

BASEMENT JAXX『CRAZY ITCH RADIO』2006年

今年来日が決定したBASEMENT JAXX。このMVは何だか凄い。観始めたら絶対最後まで観てしまうMVだ。ラストで戦車から出てきた軍人が喋る「(ナンタラカンタラ)寒い」って聴こえるのは自分だけだろうか。


Basement Jaxx - Take Me Back to Your House ( Official Video 2006 ) Crazy Itch Radio

f:id:casabetess:20190104025351j:plain

GARDEN CITY MOVEMENT『MOVE ON』2017年

一応ここのブログは露骨にエロいものは避けているのだがこのMVはどうだろうか。イスラエル(GARDEN CITY MOVEMENTはイスラエルのバンド)のMTVアワードでベストMVに選ばれているぐらい国内では評価が高いらしい。GARDEN CITY MOVEMENTは4月に来日(4月の来日多くないか?)するのでLIVEも楽しみだ。

 
Garden City Movement - Move On (Official Video) - YouTube

f:id:casabetess:20190104033510j:plain

JACK WHITE『BOARDING HOUSE REACH』2018年

「CORPORATION」は最初に曲が気に入ってよく聴いていたのだが後からMVが公開されて凄いと思った。アメリカのドラマによくある内容ではあるがラスト近く、額縁の中にちらっとオチが観える。

 
Jack White - Corporation (Official Video) - YouTube

f:id:casabetess:20190104035453j:plain

FEIST『METALS』2011年

大好きなSSW、FEIST。このMVはよくある内容だがやっぱり最後まで観てしまう。

微笑ましい限りのMV。


Feist - Bittersweet Melodies

f:id:casabetess:20190104040941j:plain

HELEN ERIKSEN『small hall classic』2007年

HELEN ERIKSENはノルウェー出身のジャズサックス奏者だが歌が凄くいい。このMVの世界観が大好きでFRANCIS COPPOLA監督の『ONE FROM THE HEART』を想起させる。ちなみにこの曲の歌詞はジャズ界の偉人の名前を並べただけというおもしろソングの一種でもある。


Helen Eriksen "Miles Davis"