spotifyによる「プレイリストの曲に基づいておすすめ」されてみた。

spotifyによる“おすすめ曲”だけでプレイリストを作ってみるという試みを始めたのはお盆休み中からだ。

おすすめ曲を最初から一分ぐらい聴いていいと思う曲をリストに追加してゆき、そのリストに対しておすすめを更新してゆく。あらかじめ2つのリストを用意しておいて全体で80曲増やしたところで終了。

そこからここで紹介する条件として当初は1、CD(LP)化されたことがない2、WEBメディアにて日本語で取り上げられた記事がない、この2つの条件に当てはまる曲を選ぶつもりでいた。が、60曲ぐらい調べ終えた時点で10曲該当したのだがこれが例えば60曲をいいと思う順に1位~60位まで順位付けすると51位~60位みたいな曲が10曲選ばれてしまった。一応最初の選定でリスト入りしているのだからいいのはいいのだが何か納得いかない気がしてお蔵入り。結局、いつものように好きな曲だけを貼り付けることにした。ここで思ったのはいい曲や才能あるアーティストはちゃんと日本に入ってきているということ。業界の人はちゃんと仕事をしているのだ。当然だが。

それではまずプレイリスト#1の元曲。

MOONCHILD「The List」

MAROON5「Sunday Morning

TOM MISCH「Lost In Paris」

幅広くおすすめされるための3曲。...でもないか。

f:id:casabetess:20180923212233j:plain

BRUNO MAJOR『A Song For Every Moon』2017年

spotifyでの配信が話題になったというイギリスのアーティスト。

異常なほど音圧が大きいのは配信を意識してのことだろうか。他と比べて目立つので耳につきやすい。


Bruno Major - Easily

f:id:casabetess:20180923213457j:plain

VIRA TALISA「Janji Wibawa」2018年

インドネシアのSSW。この曲、渋谷系っぽくて好きだ。


Vira Talisa - Janji Wibawa (Official Music Video)

ネオソウル系女性シンガーの曲がいくつかあるけど今回は割愛する。どの曲もCORINNE BAILEY RAEみたいな声で囁くように歌っている、といえば想像がつくだろう。

プレイリスト#2の元曲。

落日飛車「Greedy」

Kei.G「Shine!」

THREE1989「mint vacation」

台湾、韓国、日本でアジアの曲をおすすめされようという3曲。

「mint vacation」はこの夏一番のヘヴィロテ曲。落日飛車の『CASSA NOVA』というアルバムは今年の1位じゃないかと思っている作品。いずれ彼らについては詳しく取り上げるつもりでいるので今回は元曲だけどその予告編として日本でのLIVE動画を。

f:id:casabetess:20180923221111j:plain

落日飛車『CASSA NOVA』2018年


落日飛車 Sunset Rollercoaster(from 台湾)- Greedy @ りんご音楽祭2017

f:id:casabetess:20180923221704j:plain

MEN I TRUST「Lauren」2016年

カナダ出身の3人組。ゆるくて気怠い雰囲気が興味をそそる。


Men I Trust - Lauren

f:id:casabetess:20180923222350j:plain

THE MARIAS「I Don't Know You」2017年

LAのヴィンテージポップグループ。公開されているMVを全部観てみて何か気になると思っていたらボーカルのMARIAとメンバーの男性は恋人同士だそうな。


The Marías - I Don't Know You

f:id:casabetess:20180923223305j:plain

HOODY「HANGANG」2017年

韓国製EDMは完成度高し。HOODYの声に抗えず...。


Hoody (후디) - 한강 (HANGANG) Official Music Video

f:id:casabetess:20180923224239j:plain

BOY PABLO「Sick Feeling」2018年

ノルウェー出身のSSW。まだ19才だそうな。11月に初来日公演が予定されているという。この曲を聴いてPREFAB SPROUTを思い浮かべた。絶対好きだと思うのだが。


boy pablo - sick feeling (official video)

f:id:casabetess:20180923225328j:plain

SWEET JOHN『DEAR』2017年

この曲は80年代のJ-POPでくり広げられていたドラマチックで青くさい感じがしてとてもいい。ピアノが凄く跳ねてて素晴らしい。 


降雨機率, a song by Sweet John on Spotify

f:id:casabetess:20180923230041j:plain

DECA JOINS「浴室」2018年

日本のこういうバンドの曲って全く頭に入ってこないのはなぜだろう。DECA JOINSにはインスピレーションの豊かさを感じる。


deca joins | 浴室【Official Music Video】

今回はサブスク、ストリーミングに慣れ親しんでいる方は「何を今さら」とお思いになるかも知れないが自分としては通過儀礼としてどうしてもやっておきたかった企画だった。これまでブログで貼り付けてきた曲のほぼすべてはCD(LP)で所有しているものの中から選ぶことをルールとしてきた(配信しかない曲を除いて)。

f:id:casabetess:20180923232233j:plain

細部まで把握できる環境で確認済の曲を紹介するのがマナーだと思っていた。しかし今回は配信のみで聴いた曲を全曲セレクトした。spotifyの圧倒的な楽曲数を分母にしてセレクトすることは選択肢の幅が広がっていい事なんじゃないか、と。今後はお気に入りのラジオ番組でかかっていた曲や好きなミュージシャンがSNSでおすすめしていた曲と同等のようにspotifyのおすすめ曲を聴いていこうと思っている。もっともspotifyのおすすめ曲は機械的に選ばれているはずで最初に曲が入る時、複数の曲やアーティストに紐づけるような登録の仕方があってある曲について何回更新しても同じアーティストをおすすめしてくるというような仕組みがあるのだろう。いずれにしても最後は自分で選ぶのだからこれまでと何ら変わりはないはずである。個人として自分は音楽に限らず“物”に固執するタイプの性格であり一番好きな音源はCDなので一生涯フィジカルがストリーミングに取って変わられることはない古い人間なのであるが、ここの場所では大いにサブスク、ストリーミング音源を活用していきたい所存である。